チラ裏

PSO2ship2で活動中。SSを使った日記風思考停止記事がメイン。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ビューレイに描かれたロゴ 

 

●パルム文字

pso20140508_004939_006.jpg

ビューレイオブスの鞘部分です。ちなみに刀身にも小さく同じロゴが入ってます。
コレなんて書いてあるのかなぁと思って、ちょっとオラクル文字を参照してみたのですけど。

オラクル文字一覧表

まぁ、全然違いましたね。
でもどこかで見たことあるフォントだったのでしばらく頭を捻っていたんですが、
思い出したようにグラール太陽系(要はPSU系列)で使われてた文字を調べてみたところ


※画像はこちらから参照しました→PSU文字

これだー!パルム文字でしたね。
ファンタシースターポータブルは1・2・2iとやったので、それで見覚えがあったんだなぁと。
で、これもとに解読してみると

JUDGEMENT
AC.103 FROM PARUM


って書いてあるみたいです。
ACってのはAllied Centuryの略ですね。
グラール太陽系の
・キャストが統治する惑星パルム
・ニューマンが統治する惑星ニューデイズ
・ビーストが統治する惑星モトゥブ
の3つが和平同盟を結んだ年をAC.0としています。
同盟軍や、ガーディアンズ(「ガーディアンズ・レプカ」のガーディアンズですね)の結成もAC.0。
で、AC.100が「SEED事変」。PSO2でいうダーカー登場ですね。
問題のAC.103ですが、PSPo2の世界観がSEED事変から3年後という設定のようです。
・・・だから何?と言われたら「いや、なんでもなかった」という他ないですが(;'∀')

で。要はビューレイオブスは別世界(少なくともオラクル外)の産物ということになりますね。
JUDGEMENTと書かれていますし、男性用コスチュームの「ジャッジメントコート」に合わせたデザインなのかな?
ジャッジメントコートはPSUの時からあるようなので、もしかしたらその時から原案はあったのかも。

FROM PARUMなので惑星パルムで作られたのでしょうが・・・GRM社製なんでしょうか?
PSUやPSPoシリーズでは、武器やシールドラインの製造元はGRM(ガルム)・ヨウメイ・テノラワークス・クバラの4種で、
それぞれに性能とネーミングセンスに特徴がありました。PSO2にもこういう設定があれば面白そうなんですけど。
そういえば、GRM社と言えばグラール太陽系において唯一キャストの生産を行う企業でした。
PSO2の世界観ではキャストの出自はどうなってるんでしょうね?
アリスのオーダーで、各種族の恋愛観を聞いて回る、みたいなオーダーがありましたが、
その時にアキが「遺伝子があれば子孫を残せるので、キャストと別種族とで子孫を残すことも究極的には可能」って言ってましたっけね。うーん、この辺掘り下げたら面白そうなんですけど。
設定資料集にこのあたりのこと書いてあるんでしょうかね(・∀・)



アークスもさっさと亜空間航行なりなんなりでグラール太陽系にたどり着きませんかねぇ(適当)。
惑星ニューデイズに行きたくて仕方ないです。


pso20140510_174820_020.jpg





5/12 追記&再編集
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://granolabran.blog.fc2.com/tb.php/28-0ec20912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

