チラ裏

PSO2ship2で活動中。SSを使った日記風思考停止記事がメイン。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハイタイム所感 

 

なぜか本日2回目の更新。




●ハイタイム

いよいよ次のアップデートが迫って来ていますね。
前回書いたときは新スキルはさらっと流していたんですが。
・・・やっぱりいろいろ思うことがありました。

取り敢えずGuの新スキル「ハイタイム」の公式説明文がこれです。

「ショウタイム」効果中、ダメージを受けずにいると攻撃の威力が上昇していくスキル。
メインクラスがガンナーの時のみ効果を発揮。


で、ショウタイムなんですが。

一定時間、ギア増加速度とヘイトを増加させる。
効果時間30秒、リキャスト60秒

ハイタイムはパッシブスキルのようなので、取り敢えずショウタイムを発動すれば効果は得られるようですが、
効果時間30秒でリキャスト60秒ということは、サブパレット注視で最速発動を続けたとしても
やっぱり30秒の空白の時間が生まれる計算ですね。
・・・30秒だけ強くなる。
こういう言い方もできるかもしれませんね。ホントに強くなるか分かりませんけどね!
他にも気になるのは威力倍率の上昇の仕方は?ショウタイムが切れたら効果はリセット?
そして、1分おきにガッツポーズ(スキル発動)しなければいけないこと。これを忘れてはいけません。
空中でショウタイム、したいんですけどね・・・。
無償の火力アップはバランス崩壊に繋がる!と考えられているにしても、
戦闘のテンポが悪くなるという一点については不満が残ります。




●SPの振り方


じゃぁ、Guのスキルツリーを見てみますか。

スクリーンショット (6)

取り敢えずLv60+オーダーでもらえるSPを合わせてSP70を振ってみたツリーがこれです。
恐らく一番オーソドックスな振り方・・・だと思います。
人によってはAPPRに全振りせずに他に回したりしているようですね。

さて、残りのLv61~70の10ポイント分をどう振るかですよね。
・選択肢1:ショウタイムに1振り、ハイタイムにMAX振りで、前提合わせて9。残り1を適当に振る。

・選択肢2:全て見なかったことにして射撃アップやチェインツリーに振る。


これに関してはホントにハイタイムの詳細な効果が分かるまで何とも言えません。
ですが、自分は選択肢2にします。
というか、SRJABの修正内容が決まるまでは様子見するつもりです。





●理想

言ってなかっただけで、実はこういう修正するんですよ!ってなれば話は別です。

・ショウタイムをスタンス化


なんかこれに尽きる気がするのです。
ハイタイムの効果は1秒ごとに倍率上昇、30秒で上限1.3倍に到達、以降ダメージ受けるまで持続、受けたらリセット。
こんな感じがいいですね。






●私見まとめ

ショウタイム系列であること、これが一番の足枷だと思います。
いろいろ書いてはいますが、折角の新スキルです。
これを活用して今までとは違う立ち回りをしてみたい、そんなワクワク感があります。








●ちょっと妄想


ハイタイムのことは置いといて、こうなったらいいな、のガンナー像。

・SRJAB撤廃
→いちいちSロールしなきゃダメージが出ないのはテンポが悪いです。撤廃すべきはボーナスであって、SRJA自体は必要ですが。

・エアリアルアドバンスの条件変更
→敵が空中に居る時ダメージ上昇のスキルですが、いい加減プレイヤーが空中に居るときダメージ上昇にするべきです







●危ない危ない・・・

妄想を書き始めたらGuだけでなく全クラスにかかわるシステムについても延々と書きそうになったので、
妄想垂れ流しはここまでにしておきます|д゚)
でも、実装前にこうやっていろいろ考えて、(勝手に)一喜一憂するのは個人的に楽しいです。
実装されたのちに自分が考えていたことと全く違う結果になったなら、それはそれでいい。
「予想を裏切る」ことはあっても「期待を裏切る」事をして欲しくはないですが。
今回の期待は、「クラス間のバランスを上手いこと取る」ことですね。






●何が言いたかったのか

可愛いコスチュームもっと実装してください。
あ、あと、どうなったってGuを続けます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ) ゼロレンジ…! いや、パーフェクトk…? いや、えーと…②である。

neige #- | URL | 2014/04/21 02:35 | edit

●neigeさん
SRJABが極端に弱体化されて、それでもってハイタイムが超強力だったなら、
SR系を全部切って他に回す!とかもアリになったり?

今考えてみると記事で挙げた選択肢ってすごく視野が狭いんですよね~・・・
ハイタイムツリーに乗り換えたけど、やっぱり戻そう!ってなったときにパスが勿体ない、っていう短絡的な考えで1・2しか挙げてませんでした。
SRJAB修正でスキルリセットパス配布されますよね、たぶん。とりあえず23日~はハイタイムに振っていいかな、と今は思ってます。
前も書きましたが弱体化は23日じゃないので、とりあえずは現状よりさらにダメージが上がると考えて良さそうですしね。

しやんか #- | URL | 2014/04/21 13:06 | edit

最近ガンナー始めました^^
まだまだへたっっぴですorz

マターボード進めないとオオオ

beru. #- | URL | 2014/04/21 19:28 | edit

●beruさん
おお、おいでませGuのセカイへ!(と言えるほど自分で使いこなせてないのですが)
慣れれば慣れるほど爽快感が加速度的に増していくクラスですよ!
マタボ、うちも進めないといけませんね・・・

しやんか #- | URL | 2014/04/21 21:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://granolabran.blog.fc2.com/tb.php/11-072e2cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

