チラ裏

PSO2ship2で活動中。SSを使った日記風思考停止記事がメイン。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

モアイ、してますか? / 次のアップデート! 

 

●オッス

もあい

モアイマスク、FUNスクで出るのにつけてる人全然いないですねぇ
実に出来の良いアクセサリーだと思うんですけど。惜しむらくはカットインで見切れちゃうこと。だがそれがいい。
モアイ像のルームグッズは何でないんですか!?

ちなみにこのSS撮った直後に拉致られました。
pso20140428_233845_009.jpg

見てくださいこの自信にあふれた顔!負ける気がしない・・・!






●次のアップデート

Code:EPISODE2大型アップデート第4弾 再誕の光
クリックでジャンプ!


5/7の大型アップデートの内容告知ページが更新されましたね!
目玉となるアップデートは新DFの緊急追加ですね。
DFアームのポジションに当たるアポス・ドリオスは、倒せば倒すほど本体戦でのレアドロップ率が上昇するなど、
少し面白いギミックになっているようです。
これ、鯖全体でカウントするんでしょうかね?この数値が上限に達さないことが果たしてあるのか(笑)
ニコニコ超会議における生放送で新DFに出演者やスタッフで挑んだときは、全滅して撃退に失敗したようです。
なんでも時を止めて強力な攻撃をするとか。すごく面白そうですね!



●だが、何よりも!

スクラッチも更新され、新コスチュームも追加されますね!
今回は「セレスティアルラスター」。神聖な儀礼服をモチーフにした新コスチュームが目玉のようです。

女性の追加コスはまずこれ。

スクリーンショット (14)
「ユピテルカリス」という名前でしょうか。似合うようにアクセやヘアスタイルをいじるのが少し難しそうです。


それとこれ。今シーが着てるやつですね。

スクリーンショット (15)
PSUのProjectCUTEよりポップスコア。
これ、ロリキャラに似合うんですかね・・・?うちにはロリキャラいないのでいいですが。


拾い物なのですが、PSUのProjectCUTE+αの設定画がまとまった画像を貼っておきます。
アクセルクイーンとアステリアガーダーは実装されるでしょうか?今後も楽しみですね。
up101288.jpg





●アークスGP予行クエスト

クロトにオーダー追加と聞いて一瞬喜んだのですが、もらえるのは経験値が主でメセタは少しだけのようで。
予行クエスト自体も、クエスト中はエネミーからメセタやアイテムのドロップは無いそうです。
うーん、1回遊んで終わりかな・・・



●イオ

アークス総選挙1位のイオ。ついにパートナーカードがもらえるようになるそうです!
イオ依頼のCOをいくつかこなすだけでもらえるみたいです。これは嬉しいかも。








●おまけ

切り抜きで遊んでみました。

ナメてんのか

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

△top

ルーサーの顔芸etc 

 

●我慢ならない

やっぱり我慢できないのでネタバレ防止のために控えていたEP2第5章及びマタボ16枚目での
SS使って記事を。ただし全編折り畳みにしておきます。
一番下に大好きなルーサーの顔芸SSを載せておきます^^
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

凛として涼やか ハマノイクサ 

 

●200枚くらい撮りました

カメラ機能でまたまた遊んでました!
PA発動時など動きがあってカッコいいSSを撮ってみたかったので、
今回はBrのブランにカタナ振ってもらいました。
スペックのせいか、PrtScボタンを押してからSS保存までにラグがあるので、中々難しかったです(;'∀')





●ハマノイクサ

グラノーラには空、ブランには影を。
丸味を帯びた可愛らしいシルエットながらも、派手ではなく凛として、
飾りが少ない分涼やかで実に良いと思います。すごくお気に入りです。
なので今回はハマノイクサ着せてSS撮ってみました。

・・・ハマノイクサのそれのようなスパッツを単品で実装しないのは何故です運営さん?
パンツの下にタイツとかを履いちゃう仕様を修正するのが面倒だからですかね?
アクセ枠を増やしてそこにタイツとか入れちゃえばいいと思うのですけど・・・やっぱり処理の問題があるのでしょうか。


まぁそれはさておき、たくさん撮ったSSのうちいいなぁ(自画自賛)と思ったものをピックアップ。
pso20140426_134316_079.jpg
これは確か通常攻撃中だったと思います。髪のたなびきや刀を振った軌跡に躍動感があっていいかなと。


pso20140426_134646_115.jpg
こちらはカンランキキョウ。耳の流れる様がモーションの速さを感じさせますね~。


続きはSSが縦になっているので折り畳みに!
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

△top

来ませ、ランプの中から 

 

●ランプの中からボワワワワン!

会えましたよ、Mr.ボワン!

ボワン登場
EMERGENCY CODEは"JOKER"でした。ランプの魔人のようですが、トランプは何の関係が?

公式の告知では「体力が非常に多い」とのことでしたが、
なんのことはない、3秒ほどで撃沈。
早過ぎる退場に、攻撃してくるのかどうかさえ見ることが出来ませんでした。
倒すと5分間のレアドロップ+300%効果が得られます。

ボワンの効果

ちなみにこれ含めて3回ほどであったのですが、
勿論というかなんというか・・・何も出ませんでした(´;ω;`)ウッ




●FORTUNE

イースター緊急では、スイッチを押した後エネミー殲滅のEトラ→COで追加殲滅のEトラのさらにCOで
EMERGENCY CODE "FORTUNE"が発生します。
希少種が一匹だけ湧くんですが、どうやら機甲種のレアエネミーだけ・・・でしょうか?
シグノブルーがぽつんと一匹だけ湧くとなんだかかわいそうな気持ちになります。
嬉しいのはトランゼクシアが湧くこと。ソール付きの多スロ装備はいいお小遣いになります。
マイザーソールですなぁ





●ニョイボウ?ブラオ?

鑑定品専用OPのマークシリーズが追加されただけでなく、SW鑑定品が多スロになる確率が目に見えて上がったように感じます。
4s↑がバンバン出てきて鑑定が少し楽しくなりました(*‘∀‘)
こうなってくると、ニョイボウとブラオのどっちで箱を割ればいいのか悩ましいです。
(イースターのようなマルチだと、PCが低スぺなせいで箱割に武器チェンジが間に合わないこともあるのが悲しいですが・・・)
といっても、素材堀なんてVHアドでやればいいことなので、
SH帯の箱割はブラオ、それ以外をニョイボウでいいかなぁと思ってます。







●おまけ

サブのマタボも進め始めました。
ストミのイベントはSSの撮影のためにあるんや・・・!
ストミはSSスポット

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

△top

マタボ16枚目クリア、カメラテスト他 

 

大型アップデートはメンテナンス延長もなく無事終えられましたね!




実は記事をもう一つ書いてます。そっちはGuの新スキルハイタイムについて思ったことなど。
こっちはいつも通り日記っぽい何かです。




●マタボ16枚目

さっそくマタボ16枚目を埋めて、EP2第5章をクリアしてきました。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが(ホントはすっごいいろいろ書きたいです・・・)
・話としてどうかは別としてクエストとして面白い
・ヒューイの評価がウナギのぼり
って感じです。マザーシップの雰囲気やBGMは最高でした。

ストーリー中の話の本質にはかかわらない一幕。
サポパ
サポパちゃん登場。かわいい(親馬鹿)


それと、マタボ16枚目最奥の剣影も無事入手しました('ω')
剣影drop!



●イースター緊急

スイッチを踏んでは雑魚殲滅、最後の最後にボスエネミーが登場という形式。
レア的に美味しいかどうかは、最後のボスエネミー次第でしょう。
倒せば5分間レアドロップ率+300%の効果がある新レアエネミー・Mr.ボワンにはまだあえていませんが、
経験値はそこそこ美味しい印象。
・・・以上!(1回しか行ってない)




●マーク〇〇

新OPマークシリーズ
イースター緊急で出てきた赤リンガさんがドロップした赤箱を鑑定したらこうなりました。
鑑定品にのみ付く特殊OPがこの「マーク・〇〇」シリーズですね。
SSのマーク・グリフは打射法防+50にHP+90。然るべき武器につけばカチ勢が泣いて喜ぶ性能ですね。
他にもマーク・カレジナ(打射法攻+40、PP+5)、マーク・アンガル(打射法攻+50、技量+40)のように
マーク〇〇シリーズは恐ろしい性能です・・・さすがに継承は出来ないようですが。




●新機能・カメラ選択

さっそく試してみました。いろいろ試すと何十時間でも潰せそうです。
どこでもデジイチどころかデジイチよりはるかに有能ですね。
ロビーで「あっ、この人のキャラかわいい」なんて思ったらカメラでズームしてじっくり眺めたり、
カメラを引けるだけ引いて、違う雰囲気でクエストを楽しんだり。
・・・何よりも自キャラをじっくり眺めてる時間が一番長いですが
取り敢えずズームで適当に。
カメラテスト!




●ミリオンストーム

採掘場跡SHADバースト!

チーメンのお三方と一緒にSHアドへ。
マスターとアヲイさんがBrRaでミリオンストームを使ってらしたのですが、実に楽しそうでした。暴風の矢(ボソッ
ケートスの回転率も意外と悪くないそうで。横で見ていて、延々と弾幕を張っている様子は爽快でした。
・・・ミリオンストーム限定の防衛動画まだかなー 見てみたいなー(チラッチラッ




●おまけ1

P・S・O・2の人文字ロビアクの間違った使い方。
SOS.jpg





●おまけ2

モアイ一刀両断
モアイ・一刀両断

・・・モアイ限定防衛動画まだかなー 見てみた・・・いや、いらないな

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

ハイタイム実感 

 

記事を2つに分けて更新。日記はもう一個の方です。

これはハイタイムについて思ったこと。





●ハイタイム

ハイタイム

完全独立ツリーで、10秒でMAX15%のダメージUP。
SRJABを下方修正する分が、ハイタイムによって補われると予想しているので、
SRJABがどんな修正をされるのか、大体予測も立ちました。





●実際使ってみた感想

「ボスエネミーに隙が出来たが、効果的な攻撃を加えることは出来ない」時とか、
「ボス前のワープに入る前に使って開幕ダメージブースト」みたいに使うくらいかなと思います。
ボス登場のムービー中もスキル発動時間は経過していますし、たぶんダメージも上昇してますよね?
検証はしてませんが・・・。
リキャストされたら即使用するように心掛けると、やっぱり戦闘のテンポが悪くなります。
15%のダメージ補正は少ないように感じましたが、
ハイタイムが必須になる(リキャストを意識して、ハイタイムの効果が得られる時間を出来るだけ多く確保しに行く)よりは、
補助程度にとどまる(手持無沙汰な時に発動)ほうが嬉しいので、この意味で15%は妥当かなと思いました。

いざショウタイムを発動した時、被弾しては意味がない。
ショウタイム発動中一度も被弾しなかったとしても、
15%のダメージボーナスを得られるのは20秒だけです。
被弾しないための方法の第1は、敵と間合いを取ることなわけですが、
それではゼロレンジアドバンスが適用されなくなっちゃいます。
なのでゼロレンジ系とは相性があまりよくないかもしれませんね。
元より「ガルミラ以外のTMGで」ゼロレンジアドバンスとパーフェクトキーパーをフルに生かしてきたガンナーなら
何のことはない、これからも被弾しない立ち回りを続ければいいのです。
ただ、ガルミラがメインウェポンだった場合は違うかなと思います。
パーフェクトキーパーはHPが回復し切れば即、20%のダメージボーナスを取り戻しますが、
ハイタイムはそうは行きません。MAX振りでも10秒を要します。
ハイタイム抜きでは火力が物足りなくなるようなSRJABの修正をされたとき、
ガルミラを使う際の被弾に少しは重みが生まれるんじゃないかなぁと思います。
よく言われる「脳死」から少し脱する必要がありますね。




●何書いてるんだ・・・

ここまで書いておいてなんですが、言いたいことを上手くまとめられませんでした。
まとまってきたらまたこうして記事に書くかもしれませんが、
今言いたいことはたぶん

ハイタイムの価値は、「20秒」をどうとらえるかによる

これだと思います(他人事か)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

鳥と餅と 

 

本日も思考停止、SSだらけの記事をお送りします。




●元チームメンバーの方と

元チームメンバーのberu.さんともう一名の方とTAに行った後、
マスターも含めてロビーでワイワイしてました。

pso20140422_003902_002.jpg
pso20140422_004615_009.jpg

beru.さん顔怖過ぎです・・・血管メイクが特に凶悪ですね。
TA中ラッピースーツだったのに、終わった瞬間ラッピースーツを脱ぎ捨てて
カットインを出されたときは本気でびっくりしましたよ・・・
2枚目左のイケてる箱が我らがチームNoKのマスターです。
さながら鳥4匹アイドルグループのオーディションのようですね。


話は変わりますが、無告知でリンク追加をしていたので、ここで改めてリンクの紹介をさせてもらいます。

beru.さんのブログ→beru.とPSO2と(。・ω・。)ノ!?

マスターのブログ→Nights of Knights滑車物語

亜希斗さんのブログ→亜希斗のきままなブログ

また、このSS撮影時にはおられませんでしたが、同じくチームメンバーのアヲイさんのブログもリンクさせていただいてます。

アヲイさんのブログ→ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)ねーじゅろぐ。






pso20140422_011844_028.jpg
うーん、実にチームらしいSSだ・・・!





●モチモチチェア

あの後、サポパに10時間労働を命ずるべく「ちょいとルームへ」とルームに飛んだところ、
なぜかみなさんうちのルームへおいでになりました('ω')
そのまましばらくデジイチで遊んでいましたが、やっぱり中々難しい。
pso20140422_012811_035.jpg
pso20140422_015127_043.jpg

モチモチチェアがお気に入りでたくさん置いていたのですが、
どういうわけか桜餅を食うのではなく食われる人が続出しております(笑)


モチモチチェアほんっとにかわいいですよね。フォトンチェアもこれにしたいくらいです。
というかサポートパートナーもこれにしたいです。






●ガルミ拉致

拉致られると、やっぱりガルミラの強さを再確認できますね。
Guと言えばSロールを駆使して敵の攻撃を掻い潜りつつ攻撃を叩き込む、ダメージを受けない立ち回りが大事なのですが、
被弾上等、絶え間ない回復でPKを維持し「手数=火力」「攻撃=防御」を実現する、
他のどんなTMGにもできない特別な戦術を取れるのはガルド・ミラだけですね。
被弾すればギアがごっそり落ちるので、ガルド・ミラとショウタイムは相性がいいかも。

とはいえ、油断すれば起き攻めや一度に複数のエネミーから攻撃をもらったりすれば簡単に床掃除しちゃいますね。
そんなわけで拉致中はプレイに集中して、SSはほどほどにしておきました。
中でもお気に入りはコレ。力を解放している厨2風グラノーラ。
pso20140422_235831_014.jpg
「本気を出させたね・・・!」ゴゴゴゴゴゴ






●というのはおいといて

リューダーソーサラーって結構好きなエネミーだったりします。
実際戦闘するとやったらタフで面倒な時もありますが、
外見のデザインにせよ攻撃時の魔方陣にせよ、カッコいいんですよね。
鳥系ダーカーって他の虫系・魚系ダーカーと違って"ダーカーっぽくない"というか。
総じてスタイリッシュでかっこいい。
リンガさんも鳥系ですし、今日のアップデートで追加されるファルス・アンゲルも見た目から察するに鳥系。
反対に"ダーカーっぽい"と個人的に感じるのは虫系ですね。
エルダーさんが魚系、若人さんが虫系を司っているようなので、
鳥系は双子の管轄と考えられます。DFがダーカーの造形もしてるなら、双子はいいセンスしてますね。



・・・え?仮面さん?あっ(ぼっち)



●ダーカー

↑の段を書いていて思ったんですが、ダーカーの正体って何なんでしょうね?
宇宙を侵食する闇の力に侵食されたモノがダーカー、という認識でいますが。
DFはその王、と。
ちなみに英語の綴りはD-Arkerだそうで。なんだかわざとらしい書き方だなぁと思わなくはないです。
ストーリーミッションで詳しく描かれることはあるんでしょうか・・・
まずは「10年前のダーカー襲撃事件」から詳しく知りたいところです。

うーん、設定資料集が欲しい!

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

△top

アドアドアド 

 

●宝の山?


pso20140420_140053_005.jpg
\ドヤァ・・・/    ※レアは出ませんでした


この赤箱3つ、すごい運がいいのかと思ったらそうでもないようですね。この後も2回ほど遭遇しました。
・・・VHだからか、何も出ませんでしたがね!



そうそう、自分だけかもしれませんが、フーリエさんのくびれってすごくドキドキしません?






●タガミバースト

pso20140419_165049_037.jpg
初めてタガミ3連湧きに遭遇しました。
戦闘中、必死にSS撮ろうとしてたんですが、そっちに意識を向けてたら被弾しまくって、
結果グラノーラがショック状態のボツSSが大量に撮れました。うーん難しい。
それはともかくとして、経験値300kと、パワⅢ5スロユニをいただきました!ありがとうございます!ありがとうございます!
SHだと☆10ユニットになりやすいですが、VHだったおかげか☆7ユニットで出た事もあって1mで即売れしました。
こういうことがあるからアドはやめられません(*‘∀‘)





●こんなんありましたけど!

おまけです。左側のラッピー像の表情に注目。

pso20140108_025306_000.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

△top

ハイタイム所感 

 

なぜか本日2回目の更新。




●ハイタイム

いよいよ次のアップデートが迫って来ていますね。
前回書いたときは新スキルはさらっと流していたんですが。
・・・やっぱりいろいろ思うことがありました。

取り敢えずGuの新スキル「ハイタイム」の公式説明文がこれです。

「ショウタイム」効果中、ダメージを受けずにいると攻撃の威力が上昇していくスキル。
メインクラスがガンナーの時のみ効果を発揮。


で、ショウタイムなんですが。

一定時間、ギア増加速度とヘイトを増加させる。
効果時間30秒、リキャスト60秒

ハイタイムはパッシブスキルのようなので、取り敢えずショウタイムを発動すれば効果は得られるようですが、
効果時間30秒でリキャスト60秒ということは、サブパレット注視で最速発動を続けたとしても
やっぱり30秒の空白の時間が生まれる計算ですね。
・・・30秒だけ強くなる。
こういう言い方もできるかもしれませんね。ホントに強くなるか分かりませんけどね!
他にも気になるのは威力倍率の上昇の仕方は?ショウタイムが切れたら効果はリセット?
そして、1分おきにガッツポーズ(スキル発動)しなければいけないこと。これを忘れてはいけません。
空中でショウタイム、したいんですけどね・・・。
無償の火力アップはバランス崩壊に繋がる!と考えられているにしても、
戦闘のテンポが悪くなるという一点については不満が残ります。




●SPの振り方


じゃぁ、Guのスキルツリーを見てみますか。

スクリーンショット (6)

取り敢えずLv60+オーダーでもらえるSPを合わせてSP70を振ってみたツリーがこれです。
恐らく一番オーソドックスな振り方・・・だと思います。
人によってはAPPRに全振りせずに他に回したりしているようですね。

さて、残りのLv61~70の10ポイント分をどう振るかですよね。
・選択肢1:ショウタイムに1振り、ハイタイムにMAX振りで、前提合わせて9。残り1を適当に振る。

・選択肢2:全て見なかったことにして射撃アップやチェインツリーに振る。


これに関してはホントにハイタイムの詳細な効果が分かるまで何とも言えません。
ですが、自分は選択肢2にします。
というか、SRJABの修正内容が決まるまでは様子見するつもりです。





●理想

言ってなかっただけで、実はこういう修正するんですよ!ってなれば話は別です。

・ショウタイムをスタンス化


なんかこれに尽きる気がするのです。
ハイタイムの効果は1秒ごとに倍率上昇、30秒で上限1.3倍に到達、以降ダメージ受けるまで持続、受けたらリセット。
こんな感じがいいですね。






●私見まとめ

ショウタイム系列であること、これが一番の足枷だと思います。
いろいろ書いてはいますが、折角の新スキルです。
これを活用して今までとは違う立ち回りをしてみたい、そんなワクワク感があります。








●ちょっと妄想


ハイタイムのことは置いといて、こうなったらいいな、のガンナー像。

・SRJAB撤廃
→いちいちSロールしなきゃダメージが出ないのはテンポが悪いです。撤廃すべきはボーナスであって、SRJA自体は必要ですが。

・エアリアルアドバンスの条件変更
→敵が空中に居る時ダメージ上昇のスキルですが、いい加減プレイヤーが空中に居るときダメージ上昇にするべきです







●危ない危ない・・・

妄想を書き始めたらGuだけでなく全クラスにかかわるシステムについても延々と書きそうになったので、
妄想垂れ流しはここまでにしておきます|д゚)
でも、実装前にこうやっていろいろ考えて、(勝手に)一喜一憂するのは個人的に楽しいです。
実装されたのちに自分が考えていたことと全く違う結果になったなら、それはそれでいい。
「予想を裏切る」ことはあっても「期待を裏切る」事をして欲しくはないですが。
今回の期待は、「クラス間のバランスを上手いこと取る」ことですね。






●何が言いたかったのか

可愛いコスチュームもっと実装してください。
あ、あと、どうなったってGuを続けます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

今日も今日とて 

 

beruさんに怒涛の4連コメントを喰らってビビりました ありがとうございます('ω')
すっかり抜け落ちていたコメント返信という概念を昨日取り戻しました




今日も暇潰し&小金稼ぎに浮遊VHADにガンスラもって遊びに行ってました。




●Mな龍族

後ろから切りつけられて、気持ちよさげな表情を浮かべる龍族さんを写真に収めました。
pso20140418_154256_110.jpg
こんな設定にして、後で龍族に怒られそうです(





●ケンカ

多分グラノーラとブランは同級生です。そりゃぁケンカだってします。物騒なもの持ってますけど。
pso20140418_153500_071.jpg
いやいや、アークスですもんね。これくらいは日常茶飯事か。

・・・JAリング消せませんかね~




●ちゅどーん

「すみません、エネミーと見間違えました」
pso20140418_152814_027.jpg
パティちゃんなら許してくれる(適当)





●そして〆

pso20140418_153420_066 - コピー
・・・何も言うまい

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

